歯肉炎

がっちゃんです

昨日からロビンとプロレスをしたがるのですが
無理させたくないのでそのたびに離してます

留守の時はがっちゃんだけゲージに隔離・・・ごめんね・・・


DSC_3558 (480x321)


お薬はステロイド系の消炎剤の入ったものだそうです

先代犬の時、心臓のお薬にステロイドを使ったら
劇的に良くなったあとにがっくり悪くなってしまったので
ステロイドって聞くと拒否反応が・・・

でも使わない場合、長引くとのこと
迷ったけどお願いしました

1週間は朝晩飲んで、それからゆっくり減らしていくそうです


DSC_3559 (480x321)


私の頼りない説明では納得がいかなかったようで
パパが次の日、ひとりで病院に再度聞きにいきました

腰の痛みはヘルニアの可能性が強いので
歯肉炎は関係ないとのこと・・・

じゃあ歯肉炎はなんで?

ひどい方の右側
DSC_3542 (480x321)


ましな方の左側
DSC_3543 (600x402)

ロビンは?
ロビンも見てみたら歯との境目が赤い

DSC_3547 (480x321)


以前は歯のお手入れというとグリニーズにガム
それと3日に1回位ペーパーか歯ブラシで汚れた所だけをちょこっと磨いてました

でも、がっちゃんの涙焼けが気になるのでフードを変えたついでに
グリニーズを止めてガムも極力減らしました

その代り寝る前に指に巻いたペーパーで磨いてたのですが
磨き方が強すぎて歯茎に傷が入ったのではないか・・?
そうだ・・・絶対そうだわ・・・・

前回がっちゃんを見て頂いた時は「それはないと思います」
っておっしゃってたのですが、
ロビンもって事になるとそれしか思い当たらない・・・

今朝、病院にロビンを連れて行って上記の事情を話したら

「そうだとありえますね・・磨き方で傷ついたのなら
磨くのを止めたら自然に治ります」とのことでした

念のために歯茎の細菌検査をして頂いた結果
薬を飲まずに様子をみる事になりました

張り切って磨いたのにそのせいで悪くしてたなんて・・・
がっくり・・・

極力歯が汚れやすいおやつは止めて
グリニーズを復活させることにしました
症状に変化があったらまたお知らせしたいと思います











長文すみませんでしたm(__)m
ブログランキングに登録しています
ぽちっとしてね


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


プロフィール

ロビガジ

Author:ロビガジ
ロビン
2010年7月8日京都生まれ。
男の子
がっちゃん
2012年2月15日京都生まれ
男の子

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR