お里がえり~尼さんのおなら(・・?

お里帰りのつづきです

ランチはお里から歩いて1分・・・フレンチの「Matsunami」さん

DSC_7163 (500x335)
DSC_7161 (500x335)

ランチコースを頂きました↓

DSC_7154 (500x335)
DSC_7155 (500x335)
DSC_7156 (500x335)
DSC_7158 (500x335)
DSC_7157 (500x335)
DSC_7160 (500x335)

前日のTV「探偵ナイトスクープ」で
「尼さんのおなら」というお菓子を探す依頼がありました

ふと想い出してその話をしたら
シェフはご存じで、いろいろ説明して下さいました

「尼さんのおなら」なんて誰が食べるの?って思ってたのに
おフランスのお菓子って聞いたら美味しそうに思えてきて・・・・
・・横文字に弱い田舎のおばちゃんです(^^ゞ

あまさんのおなら (200x200)
Pets de nonne
ペ・ドゥ・ノンヌ (尼さんのおなら)
シュー生地を油で揚げて
砂糖をまぶした揚げパンの様なお菓子だそうです。
(写真楽天レシピより)

ネットではネーミングの由来は
「尼さんがおならをして恥ずかしさのあまり油にシュー生地を落とした」
って書いてありましたが、シェフは
「教会の寄付の為に尼さんが作って、油の中で生地がプーっと膨らむから」
っておっしゃってました。

いろいろあるのですね^^






ブログランキングに登録しています♪
ぽちっとお願い致します<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

コメント

こんばんは
先日は、お会い出来て嬉しかったです💕
Matsunamiさんのランチ美味しそう😋
まだ、行った事がないんですよねぇ〜
又、はるまを鍛えて下さいね!
(ヘタレなもので💦)

No title

ここ、私も行きました!
オシャレで美味しいお店ですよね。
「尼さんのおなら」? 知りませ〜ん。テレビ、こっちでもやってたかな?
確かに「おフランスのお菓子」と聞いたら食べたくなりますね〜( *´艸`)
ロビンくんとがっちゃん、イケメン復活しましたか?꒰⁎˃ ॢꇴ ॢ˂⁎꒱➴ෆ⃛

No title

あ、アップされてますね。89座( *´艸`)
可愛い89座、いや、エンジェルですよ✽(′ॢᵕ ‵ *ॢ)✽

はるまママさま♪

こちらこそ、先日はロビンが失礼致しましたm(__)m
お里の周りにはいろいろお店があるので
何処に行こうかと迷いますね^^
お里帰りはランチも楽しみなんですよね~

はるまちゃんトラウマになってなければ良いのですが・・
大人しくて羨ましいですw

のりりんさま♪

のりりんさんのブログ見ましたよ~!
お話の好きなシェフだし
綺麗な人がお相手だと1段とお話が弾んだでしょうね

探偵ナイトスクープって関西限定の番組かな?
食べてみたくても、
売ってるところがないみたいなので
手作り・・・?あ~無理ですww

ポロンちゃんは因縁なんかつけた事ないですよね~
やっぱり環境かしら・・?(汗)
これからはエンジェル、エンジェルって言い聞かせよう^^

長らく見ていなかったのに、尼さんのおならの回はなぜか見ていました^ ^
美味しそうでしたよね♪作ってみたいなと思いつつ手間なので私には無理だと思います、汗

ロビンくんとがっちゃん素敵男子に変身ですね(*^^*)
ランチも行ってみたいな♪

エンジェル座が出来たら、ぜひうりたんも入れて欲しいです^ ^

mackeyさま♪

ドーナツみたいなものだと思ってたので
ホットケーキミックスで出来るのかと思ってたんですが
シュー生地だったら難しいですよね
私も無理です(泣)

おかげ様ですっきりしました^^
すっきりで余計暴れるような気が・・汗
ランチ美味しかったです
ボリュームがあるのでマッキ―ちゃんだったら食べきれるかな?

うりちゃんエンジェル座へようこそ❤


非公開コメント

トラックバック

プロフィール

ロビガジ

Author:ロビガジ
ロビン
2010年7月8日京都生まれ。
男の子
がっちゃん
2012年2月15日京都生まれ
男の子

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR