幼稚園~昨日のつづき


昨日のつづきです

DSCN1484 (450x253)

狭い空間でロビンが他のワンコに吠えるのを止める方法でした

①吠えそうな対象のワンちゃんとの間に立つ

②そちらを気にしたら名前を呼んで気をそらす
(おやつを使ってもよい)

③吠えたら大声で注意しながらロビンの方に詰め寄る
(ロビンが下がるように人間が下がってはいけない)

④それでもやめない時は一瞬首元を母犬が甘噛みするように手で突く

ロビンの苦手な柴犬MIXちゃんとバーニーズちゃんに協力してもらって練習しましたが・・・

トレーナーさんだと一瞬で止めるのに
私だと足元からすり抜けて走って行きます
へたくそなキーパーみたい・・・
難しい

よそ様のワンちゃんのいる所だとご迷惑をかけるので
当分幼稚園でこの練習をさせて頂くことにしました

ロビンが出来たらがっちゃんも加わる予定です

DSCN1284 (450x253)

「ママさんが変わらないとロビンちゃんも変わりませんよ」

頑張ろう









ブログランキングに登録しています
ぽちっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント

しっつも~ん!
首元を手で突く…とは???
もう少し細かく言うと、首の前?横?
教えて下さい^_^;
私も実行してみます。。。

しつもん(笑)
吠えたら大声で指示って良いのですか?
何だか 逆効果に思えちゃう。
どこかのテレビで 興奮している時は、
耳元で囁いたり 冷静に普通に
話しかけたり 命令したりで
落ち着くようにさせ
それらが出来たら 褒める繰り返しの
実地見聞をしてました。
クー坊は、囁き作戦とアイコンタクトで
何とか以前よりは、聞き分けてくれるようになりました。
しつけ 色々ですね
クー坊の興奮は、大声では、効き目がありませ~ん
より興奮しちゃう~(T^T)
それと ロビンくんとクー坊
良く似たご挨拶する同士の落ち着かせ方も
教えて欲しい~
ワンとのお付き合い 色々なパターンが
ありますねえ~…困ったもんDA~(^0^;)
ワンとそれぞれなんですかねえ~(^0^;)

しつも~ん!
アハハッ うそうそ!
ロビガジママがんばってるね~!
って、人ごとのように言ってるけど私もがんばらないとね~!
頑張ろうね~!p(^^)q

ぷまぴちゆきさま♪

う~ん。何と言うか・・
指を母犬の口に見立てて
首の後ろの辺りを一瞬で噛むみたいに突きます
興奮してると噛まれることがあるので
素早く手は引っ込めるそうです
ハーネスを持つ時も首の後ろの辺りを
持って下さいとのことでした
反射神経が悪いので難しいです(泣)

クーチャチャさま♪

何度もワーワー騒ぐと逆効果なので
1度だけ気をそらすために
「ダメ」とか「NO」とか言うようです
結構大きな声で勇気が入ります。

しつけは人それぞれだと思いますが
ロビンはトレーナーさんだと言うことを聞いてくれるので
私の今までのしつけ方が間違ってたようです
クー坊ちゃんのことは
クーチャチャさんが1番よくご存じなので
良いと思われる方法でされたらいいと思いますよ
お互い頑張りましょうね^^


はーちゃんママさま♪

ええ~~
はなちゃん、くうちゃん今のままで充分ですよ~
我家の息子達のワンコラぶりは
先日のマルシェでご覧になったでしょww
うちは頑張らねば・・・v-237
非公開コメント

プロフィール

ロビガジ

Author:ロビガジ
ロビン
2010年7月8日京都生まれ。
男の子
がっちゃん
2012年2月15日京都生まれ
男の子

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR